ゴールデンウィークは乱れた○○○○を香りでリセットするチャンスです!

いよいよ明日からゴールデンウィークに突入ですね!

今日は一日しっとりと雨ですが、明日から連休前半は晴れの予報。お出かけの計画は前半がいいようですね^ - ^
 
大人女性の不調に寄り添い、しなやかな美しさと健康を応援するアロマセラピスト 竹内香代子です。
 
4月は何かと環境の変化の季節。
ようやく連休を前にホッと一息…ではないでしょうか?

先日もテレビで放映していましたが、ゴールデンウィークの長いお休みは乱れてしまった『自律神経』を整えるチャンスです! 

心臓や血管など自分の意思では動かせないものを動かしているのが自律神経。
体温調節をしているのも自律神経なんです。

自律神経には2種類あって
・交感神経・・・血圧は上昇し緊張、興奮モード。車に例えるとアクセル。
・副交感神経・・・血圧は低下しリラックスモードになる。車に例えるとブレーキ。
と言われています。

理想は交感神経と副交感神経のバランスが1:1になることがいいのですが、バランスが崩れると体に様々な不調が出てきてしまいます。
車もアクセルとブレーキ、どちらかを強く踏むこと無く、安定走行だと燃費も良く、車体への負担も少なく済みますよね。
そして人は自律神経のバランス崩れた状態が続くと「うつ」になってしまうことも(T . T) 。

今までは自律神経って自分の意思でバランスを整える事は出来ないから厄介・・・と言われて来ました。

一度乱れると2〜3時間は戻らず些細なことで乱れやすく、しかも知らず知らずのうちにストレスは溜まりやすいので、怖い。と
ところが最近の研究で、この『自律神経』、自分でコントロールすることが出来る事が分かってきたそうです。

特に「副交感神経をコントロールできれば人生が変わる!」そう\(^o^)/

副交感神経(リラックス)をコントロールと言ったら、アロマテラピーですよね!

アロマテラピーは香りの療法という通り、脳にダイレクトに働きかけてくれるので自律神経を整えるのにはぴったりの方法なんです(=^ェ^=)

精油の香り(アロマ)は、鼻から脳の『本能や感情』をつかさどる大脳辺縁系に届いたあと、『自律神経』をつかさどる視床下部へと伝わります。

好きな香りを嗅いで『あ〜いい香り』と感じた心地良さやリラックスが視床下部へ伝わって、副交感神経を優位ににして自律神経を整えてくれるのです。

副交感神経をコントロールする効果抜群の方法は、
・息を吐く
・作り笑いでもイイので笑う
・青色を身につける
・首をあたためる
・日光を1日15分ほど浴びる
とテレビで紹介していました。

そしてこの方法に香りを取り入れると効果倍増なんです‼︎

自律神経には役立つ精油はたくさんあるのですが、
その中でアロマ・クレールにお越しいただいたお客様におススメしている精油は

*ゼラニウム・・・いつも緊張していて優位になってしまった交感神経を静めてくれる。
*マジョラム・・・女性ホルモンのバランスか崩れる時にイライラしたり、眠れなくなっている時に。
*フランキンセンス・・・気持ちの波があり、イライラしたり落ち込んだ気持ちを整えてくれる。
*ローズウッド・・・鎮静作用のあるリナロールを多く含んでいて肩こりや頭痛など神経が疲れてしまった時に。
*ラベンダー・・・心を鎮めて緊張を和らげる効果がたかい。心・体・感情・精神すべてのバランスを整えてくれる。困った時のレスキューアロマ。

以上5つの精油をオススメしていますが、基本的に好きな香りでないと効果を得られないことも(^◇^;)
嗅いでみて心地よいと思う精油で試してみて下さいね!

使い方は・・・せっかくの連休、難しい事は考えず、芳香浴で充分です!
ディフューザーが無ければ2、3滴ティシューに垂らして嗅いでもらうだけででもOK!
ただし、出来れば2〜3種類のブレンドがオススメです!
香りも効果も高まりますよ♫
では良い連休を\(^o^)/