【むくみ改善】大人女性の夏のむくみの原因って?

 

むくみ・冷え・頭痛 大人女性の不調を改善  アロマセラピスト  竹内香代子です。

 

初夏のようなお天気が続いていますね。

毎日スッキリとした青空で気持ちがいい反面、急に気温がぐんぐん上がり身体もびっくりしてしまいます(^◇^;)

 

これからの季節、お肌を出す機会も増えますよね。

そんな季節のお悩みのひとつに【むくみ】があります。

 

むくみは体のなかに余分な水分が溜まった状態をいいます。

一日中立ちっぱなしだったり、デスクワークで座り通しだったりすると、夕方になって靴がきつくなる、という経験はありませんか?

薄着になり、素足にサンダルのこれからの季節は特に気になりますよね。

指で押すとその跡がくっきりと残るほどにパンパンになってしまうことも(>_<)

 

 

 

このような”むくみ”は医学的には浮腫(ふしゅ)といい、女性によく見られる症状のひとつです。

一般的に水分と塩分の摂り過ぎが原因と考えられがちですが、実はむくみの原因にはそれ以外にも様々なものがあるんです。

・長時間の立ちっぱなし

・代謝が落ちることによる冷えからの血行不良

・運動不足による筋力の低下

・睡眠不足

・ストレス

・塩分の取り過ぎ

・内臓の疾患

などがあげられます。

特に大人女性は女性ホルモンの影響でむくみやすい傾向にありますが、

 

夏はむくみを起こしやすい季節なんです!

 

 

でもなぜ、夏にむくみが起きるのでしょう?

夏のむくみには、暑い季節特有の原因があります。 

 

私たち大人女性にありがちな夏のむくみの原因を知り、対策することで、むくみ予防。

薄着になる季節の前の今から、むくまないカラダ作りを目指しましょう!

 

大人女性の夏のむくみの原因となるのは

・冷房による冷え血行不良

・冷たいものの取り過ぎ

・塩分の取り過ぎ

 

などがあげられます。

むくみが出やすい場所って心臓から遠い『足』『腕』そして『顔』。

足・腕のむくみも辛いけど、エアコンをつけたまま寝て、朝起きて顔がパンパンにむくんでいると泣きたくなりますよね(>_<)

 

さてその改善方法は

【冷房による冷え・血行不良】・・・外との温度差や、冷房による冷えでむくみは起こります。

血液の循環が悪くなることで、体内に水分と老廃物がたまりやすくなります。

たるみやしわといったトラブルに見舞われることも・・・(@_@;)

夏場のクーラー対策はしっかりしておきましょう!
 

【冷たいものの取り過ぎ】・・・冷たいものを食べ過ぎると内臓が冷えてしまい、血液の循環が
悪くなってむくみやすくなります。

特に女性は月経があるので、なるべく体内に水分を溜めておこう
という働きがあります。

夏場の冷たいものの摂り過ぎには気をつけましょう。

常温もしくは冷蔵庫で冷やした温度がいいでしょう。

氷を入れない夏に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【塩分の取り過ぎ】・・・夏場についついとってしまう塩分ですが、摂り過ぎも要注意!

塩は水に溶けると、ナトリウムイオンと塩素イオンになります。

むくみに関係しているのが、ナトリウムイオンの方です。

塩分を過剰に摂取すると、ナトリウムイオンの濃度が高くなり、
それを薄めるために、体は水分を欲しがります。

塩分を過剰に取ると水分を溜めておこうとする体の働きを頭に入れ、
塩分はほどほどにしておきましょう。

塩分を排出する働きのある食べ物を積極的にとるのもいいですよね。

 

 

私たち大人女性は、これらの原因がからみあい夏のむくみを起こしてしまいがち(T . T)

エアコンや冷たいものを取ることでの内臓の冷えから血行不良をおこし、代謝が落ちてしまうと体内でリンパ液や水分が上手く循環できず「むくみ」へと繋がってしまうんです。

更にホルモンバランスの乱れや、ストレスなどで自律神経の乱れなどが重なってしまうと「身体の不調」となってやっかいなんですよね(>_<)

 

今のうちからしっかりと

・冷やさない

・汗をしっかりかいて代謝をあげる

対策を心掛ることが大切ですよね。

そうすることで余計な水分・塩分の排出しやすい身体を作りを目指しましょう!

 

夏場の冷えにはフットバス。

血行が良くなり内臓も温まり、むくみ対策にもおすすめです!

 

 

◉アロマセラピスト 竹内香代子も不調で悩んでおりました。

体調不調からの、むくみ・たるみ・こり・冷え性に関するお悩みをお受けしております。


営業時間

月・木・金・土 一日2組限定

■午前の部
10:00 - 13:00
10:30 - 13:30

■午後の部
14:00 - 17:00
14:30 - 17:30
*スペシャルコース
3日前にはお申込み下さい。

13:00 - 17:00
*曜日・時間はご相談下さい。

        
サロン場所:茨城県水戸市笠原町(ヤマダ電機さま近く)
予約時に住所をご案内いたします。

あなたの疲れを癒し、美と健康を保つ3つのメニュー

【一番人気】

アロマ筋膜トリートメント120分
(所要時間180分)
*初回に限り20%OFF 


【お時間に限りの在る方】
アロマ筋膜トリートメント90分
(所要時間150分)  
  

限定1日1名様【アロマの美と健康グッツお土産つき♡】
Kayocoスペシャル180分
(所要時間3.5時間〜4時間)

 

メニューアクセスお客様の声初めての方へ


ご予約(お電話から)

電話:090-7006-7475

10:00〜18:00

※留守番電話の場合は折り返しご連絡させて頂きます。

お名前と連絡先をお残し下さい

専用メールフォームからのご予約。(24時間受付中) 
  通常メニューのご予約はこちら
 
   
水戸、ひたちなか市、那珂市、東海村、笠間、茨城町からもご来店いただいております。

体調不調による、むくみ・たるみ・肩こり・腰のこり・冷え性の方はご相談ください。
ボディーラインを整えたい方、バストアップ・ヒップアップ・リフトアップしたい方も
お気軽にご相談下さい。
 
水戸市の大人女性の健康美サロン“アロマ・クレール”
アロマセラピスト  竹内香代子