【むくみ対策】 梅雨がくるまえにまずは冷え対策!

むくみ・冷え・頭痛 大人女性の不調を改善 アロマセラピスト 竹内香代子です。

 

もうすぐ衣替え。薄着の季節になってきましたね。

でもなんだかダルくて体が重い・・・そんな不調感じていませんか?

 

 

5月になりカラッと気持ちのいいお天気が続いたかと思いきや、急に夏が来たかと思わんばかりの気温の急上昇、そうかと思いや今度は湿度が上がりムシムシと・・・

コロコロ変わる天候に、毎日の天気予報から目が離せませんよね(^_^;)

 

でもそんな なんとなく不調。 女性の約70%が感じている不調なんだそう・・・

 

それには気圧が関係しているから

 

気圧と言うと「頭痛」が浮かびますが、実は「むくみ」にも関係してきます!

一般に梅雨に入ると低気圧になり頭痛やダルさむくみ、冷えなどが起こりやすくなりますが、梅雨入前の今も天候と一緒に気圧がコロコロと変わり不調を感じてしまうんです。

特に自律神経が乱れがちな大人女性が敏感に反応してしまうのもムリないですよね(>_<)

 

そんな今の時期、とくに気を付けてケアしていただきたいのは「冷え」対策です。

・手足がむくんでいる

・体がダルい、重い

・やる気が出ない

・肩や首のこり

・腰痛

 

こんな症状のもとには「自律神経の乱れからの冷え」が隠れているんです!

 

  • 低気圧時、高気圧時よりも空気中の酸素が薄くなるため、副交感神経が優位になり、体を休めようとします。呼吸や脈がゆるやかなお休みモードになるのに、家事や仕事など、無理に体を動かそうとする ため、だるさや疲れ、ストレスがたまっていくことに。

 

  • 急激な気圧の変化(低下)を内耳にあるセンサーがキャッチすると、交感神経が活発化。痛みや自律神経の乱れを生むことに。

 

と、こうした自律神経の乱れから「体を温める機能が低下」してしまいます。

そしてこんな不調が続くと心まで不調になってしまいますよね。

 

 

冷えは万病の元。と言われるように身体の中(内臓)から温めて血の巡りをよくしたいですね。

血の巡りが良くなると体の中で溜まった余分な水分も排出され、代謝も上がり体の芯(内臓から)が温まります。

そうすることで汗のかける身体ができてきます!

 

・ノンカフェインのお茶を飲む

・一日の終わりにゆっくりと湯船につかる(アロマバスや炭酸ガスの入浴剤もおすすめ)

・首や目を温める(温めたタオルをのせたり、レンジでチンできるものも・・)

・ヨガやストレッチ(ふとももやお腹まわりの筋肉を伸ばせるようなポーズで)

 

手軽にできるこんな方法をまずは試してみてくださいね。

 

それでも不調が続くというときにはエフェクテイブタッチ・トリートメントも強い味方になります。

足先からデコルテまでリンパの流れにそってのトリートメントはことのほか効果が得られます。

それに天然の精油の力が自律神経を整える働きや、心のサポートにも◎です!

 

 

本格的な梅雨の季節が来る前に、不調に負けない身体づくりを心がけましょう!

 

シナモンやしょうがの入ったハーブティーで温まりましょう。

利尿作用もあるのでむくみにも

おすすめです!

 

 

 ◉アロマセラピスト 竹内香代子も不調で悩んでおりました。

 体調の不調からの、むくみ・たるみ・こり・冷え性に関するお悩みをお受けしております。


 
営業時間

月、木、金 10:00 - 20:00(最終受付 18:00)/ 土10:00 - 17:00(最終受付 15:00)

  *上記以外の曜日・時間帯については、ご相談くださいませ。            
          
 サロン場所 :茨城県水戸市笠原町(ヤマダ電気さま近く)予約時に住所をご案内いたします。


 あなたの疲れを癒し、美と健康を保つ3つのメニュー
  【一番人気】
   アロマ筋膜トリートメント 120分(所要時間 180分) *初回に限り20%OFF 

  【お時間に限りの在る方】
   アロマ筋膜トリートメント 90分(所要時間150分)  
  
  【アロマの美と健康グッツお土産つき♡】限定1日1名様
   Kayocoスペシャル 180分(所要時間3.5時間〜4時間)

 

  ◎メニューアクセスお客様の声初めての方へ


 ご予約(お電話から)
  ℡:090-7006-7475(お電話のご予約がスムーズです)
  *留守番電話の場合はお名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しこちらからご連絡させて頂きます。

 専用メールフォームからのご予約。(24時間受付中) 
   通常メニューのご予約はこちら
 
  
 
水戸、ひたちなか市、那珂市、東海村、笠間、茨城町からもご来店いただいております。

 
体調不調による、むくみ・たるみ・肩こり・腰のこり・冷え性の方はご相談ください。
 
ボディーラインを整えたい方、バストアップ・ヒップアップ・リフトアップしたい方もご相談下さい。
 
 水戸市の大人女性の健康美サロン“アロマ・クレール”
 アロマセラピスト  竹内香代子