【むくみ改善】秋の味覚も役に立ちます!

 

むくみ・冷え・だるさ  大人女性の不調を改善  アロマセラピスト  竹内香代子  です。

 

むくみ・冷え・だるさ・疲れがとれない方へ

急に気温が下がり涼しいを通り越して、寒いくらいになってきましたね。
今日昼間は日差しも暖かったですが、昨夜は久しぶりに「寒っ!」って感覚を思い出しました。
先週までの夏日はなんだったのでしょう💦
一気に秋が深まってきました。
この気温差。気をつけましょうね!

「味覚の秋」、毎年この時期になると決まって目にするフレーズですが、やはり何か胸が弾みますよね。
楽しみにしている美味しいもののひとつが「栗」🌰。
そのまま茹でても栗ごはんも胸が高鳴りますよね^ ^。

我が家は栗の季節がくると毎年作るのが「栗の渋皮煮」。
ちょっと手間はかかるのですが、渋皮ごとこっくりと煮込んだ味わいが恋しくて作ってしまいます。

そんな栗。
今までは秋になると何気なく食べていましたが、今年は気になって調べてみたら驚くことが⁉︎
じつは季節の変わり目の今、とっても役立つ食べ物なんです!

ブナ科クリ属の栗はたんぱく質やビタミンA・B1・B2・C、そしてカリウムが豊富で、食物繊維はサツマイモよりも多いので、腸内環境を整え便秘を改善してくれるそうです。

そして現代人に不足しているミネラルの亜鉛も豊富に含まれているそうです。

亜鉛は不足すると味覚障害や肌荒れ、抜け毛と言った症状が出るためサプリで積極的に摂っている方もいますよね。

ええーー!
栗ってこんなに栄養豊富な食べ物だったの!(◎_◎;)
と、驚きませんか?
実は私もかなり驚きました(^◇^;)! 

そしてもっと驚いたのが渋皮!
渋皮煮にしなければ、取り除いてしまう渋皮ですが、
渋皮の部分には協力な抗酸化作用をもつタンニンが含まれています。

タンニンはお茶な赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種で、老化や病気の原因となる活性酸素を除去する抗酸化物質として働き、シミなどの原因となるメラニンを抑制する作用もあるので美肌も期待できます。

タンニンの効果はメディカルハーブで勉強してました💦
一般的にはポリフェノールの効果といった方が分かりやすいですよね。

毎年何気なく食べている「栗」にこんなパワーがあったなんて!

これだけ見ても
*カリウム豊富でむくみに良い
*腸内環境を整え便秘を改善、免疫力アップ
*亜鉛が肌荒れ、抜け毛を予防
*ポリフェノールが抗酸化作用が強く生活習慣病の予防
*シミの予防
*美肌
 
大人女性には魅力的な食材!
季節の変わり目で体調を崩しがちな今、かなり役立つ食べ物です。
積極的に摂りたいですね!
 
ただひとつ💦
ナッツ類のなかでは脂肪分が少なくてでんぷんが多いそうですが、カロリーは他のナッツ類と同じように比較的高く、1個約30カロリーあるそうです。
茹で栗や栗ごはんならまだしも、砂糖たっぷりで煮てしまうとカロリーもぐんと上がってしまいます💧
 
美味しいものとカロリーって比例するんですね〜。
食べすぎに注意しましょうね〜!(^◇^;)
 
先日も栗が手に入ったので「渋皮煮」たっぷり作りました!
お砂糖は精製されてないきび砂糖で量も控えめにしてありますので少しご安心くださいね。
今月ご来店のお客様にはむくみ改善ブレンドのハーブティーと一緒に召し上がっていただけます♪
 
美味しいものはちょっとづつ食べましょうね^^!
美味しいものはちょっとづつ食べましょうね^^!
 

◉アロマセラピスト 竹内香代子も不調で悩んでおりました。

体調の不調からの、むくみ・たるみ・こり・冷え性に関するお悩みをお受けしております。


営業時間
 
月、木、金 10:00 - 20:00(最終受付18:00)/ 土10:00 - 17:00(最終受付15:00)  *上記以外の曜日・時間帯については、ご相談くださいませ。            
          
サロン場所
 茨城県水戸市笠原町(ヤマダ電気さま近く)
予約時に住所をご案内いたします。

あなたの疲れを癒し、美と健康を保つ3つのメニュー
【一番人気】アロマ筋膜トリートメント120分(所要時間180分)*初回20%OFF 

【お時間に限りの在る方】アロマ筋膜トリートメント 90分(所要時間150分)  
【アロマの美と健康お土産つき♡】
 限定1日1名様Kayocoスペシャル 180分(所要時間3.5時間〜4時間)

 

メニューアクセスお客様の声初めての方へ


ご予約(お電話から)
 ℡:090-7006-7475(お電話のご予約がスムーズです)
*留守番電話の場合はお名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

専用メールフォームからのご予約。(24時間受付中) 
  通常メニューのご予約はこちら
 
  
水戸、ひたちなか市、那珂市、東海村、笠間、茨城町からもご来店いただいております。

体調不調による、むくみ・たるみ・肩こり・腰のこり・冷え性の方はご相談ください。
ボディーラインを整えたい方、バストアップ・ヒップアップ・リフトアップもご相談下さい。
 
 水戸市の大人女性の健康美サロン“アロマ・クレール”
 アロマセラピスト  竹内香代子