【疲れ解消】精油は○○してもいいんです!

冷え・むくみ・だるさ・疲れ   大人女性の不調を改善   アロマセラピスト 竹内香代子 です。

むくみ、冷え、疲れがなかなか取れない方。

すっかり肌寒くなりましたね。
お蕎麦やお芋が無性に食べたくなってきました!
味覚と嗅覚で秋が急速に深まってきたのを感じます^^
 
今日は精油のお話しを。
最近よく聞かれるのが、
「精油って何を買ったらいいのですか?」
「お店でたくさん並んでる精油。色々見てるうちに何を買ったらいいか分からなくなって、結局何も買わずに帰ってしまうんです。」
 
たしかに私も以前はそうでした!
お店でたくさん並んでいる精油の前に立ち、1本1本香りを嗅いで、
いい香り〜!癒される〜!
せっかくだから1本買って帰ろう!
と、思っていくつか嗅いで嗅いで…
だんだん分からなくなってきた^_^;
私の家で使うのには、何の精油が一番いいのかしら…?
クンクン嗅ぎながら、この香りもいいし、あの香りもいい…
決められない〜〜σ(^_^;)
 
と結局買わずにお店を後にしてしまっていました。
 
そうです。
その時の私は精油は1本しか買うつもりがなかったんです!
いえ、
精油は1本づつしか使ってはいけないものだと思っていた。と言うのが正しいかな。
 
精油は、混ぜる(ブレンドする)なんて思いもつきませんでした!
 
今思うと、逆に驚きますが(^◇^;) 

そんな私が精油の天然の香りと日常生活に役に立つ効果に魅せられ、勉強し、アロマテラピーをお伝えする事が生業のアロマセラピストになりました。
 
今の私が、精油を欲しいけど…と悩んでいる方にお伝えできるのは、
 
精油は混ぜて使ってもいいんです!
(アロマ用語では ブレンドする といいます。)
迷ったら気に入った香り、2〜3本買ってください!
 
ブレンドした方がより香りを楽しんてもらえます。
天然の精油の効果を実感していただけます^ ^
 
出来れば2〜3種類のブレンドをオススメします。
そうする事で、香りにも深みが増し、香り自体も長く楽しめます。
 
香りの種類は大きくは3つに分けられます。
例えば、
【軽めの香り】オレンジやレモンなど柑橘系の香り・・・爽やかですっきりリフレッシュ。
 
【中間の香り】ラベンダーやゼラニウムなどハーブ系の香り・・・落ち着いて癒されます。

それに樹木や根っこの部分の精油があります。
これは【重めの香り】で、
白檀(サンダルウッド)アジアの寺院などでたかれている香り。
ベンゾイン(安息香)バニラを思わせる甘い深い香り。
などが代表的です。
 
これらをブレンドするようにすると、バランスの良い香りのブレンドが出来上がります。
 
オレンジやレモンの柑橘系の香りは、フレッシュでみずみずしくリフレッシュできるので、1本欲しいところですが、これだけだとパッと香ってもすぐに消えてしまいます。

基本、精油は天然のものなので、揮発性の成分なのであまり香りに持続性はありません💧
でもそれこそが自然の香りの特徴とも言えますよね。
 
なのでそこに、ラベンダーなどのハーブ系のものや樹木系の精油をブレンドする事で、香りに深みが増し長く楽しめます!
 
あと、選ぶときのポイントは使う場所や季節、体調によって考えるのも○です(^o^)! 
 
玄関で家族やお客様を迎えるときは、爽やかで落ち着いた香りがいいですよね。
 柑橘系のレモンやオレンジにハーブ系のラベンダーやペパーミント。
 ヒノキやシダーウッドなんかをブレンドしてもオススメです。

季節では、そろそろ風邪の気になる季節。
 家族の風邪予防にウイルスを予防するユーカリ、免疫力アップするレモン。
 鼻の通りや頭痛によいペパーミントをブレンドもオススメです。

*体調では、生理前にイライラする時などには。
 女性ホルモンのバランスを整えるゼラニウム、クラリセージ。
 心を落ち着かせるラベンダーやオレンジのブレンドもオススメです。

*気持ち、ココロの疲れには。
 気持ちを鎮めて穏やかにしてくれるラベンダーやフランキンセンス。
 気持ちがホッとし暖かくなるオレンジや気持ちのシャキッとするローズマリーのブレンドも○
 
こんな感じで日常生活のいろんな場面に取り入れると、グッとアロマの世界が広がります!
 
色々ご紹介しましたが、基本は好きな香りが大切です。
効果で選んでも苦手な香りでは意味がありませんから^_^;
 
上記の事を頭の片隅に置いて、且つ好きな香りで選ぶようにしてくださいね。
 
まずはお店で「これ良いかも!」って思った精油を2本〜3本揃えておくと、すごく使えますので、ぜひお試しくださいませ^ - ^♪
 
その精油を使って、日常生活にどうやって取り入れるの?についてはまたお伝えさせていただきますね♪
 
サロンでは天然の植物オイルに、その日の心と身体の状態に合わせて精油を2〜3種類ブレンドして、貴方だけのオリジナルブレンドオイルにしてトリートメントさせていただいています♪
 
 
11月前半はご予約が埋まってきております。
お早めのご予約お待ちしております^ - ^!
 
最初からブレンドしてある精油もオススメです!
最初からブレンドしてある精油もオススメです!
 

◉アロマセラピスト 竹内香代子も不調で悩んでおりました。

体調の不調からの、むくみ・たるみ・こり・冷え性に関するお悩みをお受けしております。


営業時間
 
月、木、金 10:00 - 20:00(最終受付18:00)/ 土10:00 - 17:00(最終受付15:00)  *上記以外の曜日・時間帯については、ご相談くださいませ。            
          
サロン場所
 茨城県水戸市笠原町(ヤマダ電気さま近く)
予約時に住所をご案内いたします。

あなたの疲れを癒し、美と健康を保つ3つのメニュー
【一番人気】アロマ筋膜トリートメント120分(所要時間180分)*初回20%OFF 

【お時間に限りの在る方】アロマ筋膜トリートメント 90分(所要時間150分)  
【アロマの美と健康お土産つき♡】
 限定1日1名様Kayocoスペシャル 180分(所要時間3.5時間〜4時間)

 

メニューアクセスお客様の声初めての方へ


ご予約(お電話から)
 ℡:090-7006-7475(お電話のご予約がスムーズです)
*留守番電話の場合はお名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

専用メールフォームからのご予約。(24時間受付中) 
  通常メニューのご予約はこちら
 
  
水戸、ひたちなか市、那珂市、東海村、笠間、茨城町からもご来店いただいております。

体調不調による、むくみ・たるみ・肩こり・腰のこり・冷え性の方はご相談ください。
ボディーラインを整えたい方、バストアップ・ヒップアップ・リフトアップもご相談下さい。
 
 水戸市の大人女性の健康美サロン“アロマ・クレール”
 アロマセラピスト  竹内香代子