【冷え改善】この冬、柚子でリラックスしながら〇〇になりませんか?

冷え・むくみ・疲れ  大人女性の不調を本気で改善 アロマセラピスト 竹内香代子 です。
 
1月のご予約受付中です!
疲れが取れないまま年末年始を迎えてしまう方
2017年は冷え・むくみを改善して疲れにくい身体を手に入れましょう♪
 
12月にしては暖かい日が続いていますね。
昨日の12月21日は【冬至】でした。
暦の上では今日を境に少しづつ春に向かっていく冬至。
冬至は「湯治」、ゆずは「融通」をかけた言葉からきているようですが、柚子の皮に含まれる精油は体を芯から温め、肩こりを和らげます。

ゆず湯に入って、柚子茶のんで、
まだ少し遠い春に思いを巡らせる日。
昔からこの日がけっこう好き。
冷え改善、デトックス、美肌…柚子には寒い冬を乗り越える力がたっぷり詰まっています。 
皮、実、種。全部あますことなく使えるところが、まさに先人の知恵を感じます!
柚子の皮、果実を氷砂糖で漬け込んだ【柚子茶】

氷砂糖が溶けてとろ〜っとしてきたら出来上がり! 

白湯に溶いて飲むと身体の中から温まります。

そしてビタミンCもたっぷりで、ハチミツを入れても美味しくいただけます
ぷっくりとした種にはヌルヌル成分がいっぱい!

皮だけでなく、種のほうにも美容に効果のある成分がたっぷり含まれます。 

このことを活用していたのが、おばあちゃんたちの手作り「ゆずの化粧水」です。

この種をアルコールで漬け込むと【ゆずの化粧水】の元ができます。

これをハーブチンキ、ハーブティンクチャーともいいます。

チンキとは、ハーブをアルコールにつけて有効成分を抽出したエキスのこと
 
種のヌルヌルはペクチンが豊富に含まれていて、シミ、シワ、保湿の効果が高く、昔から美肌効果の化粧水と言われています。
 
そして漬け込んだのがこちら
 
 
かこのまま2週間ほど漬け込むと、柚子の有効成分がアルコールに溶け出して、とろみがてできたら、出来上がりです。

この「ゆずチンキ」に精製水を入れると【ゆずの化粧水】として使えます♪
あ、もちろん種は漉して取り除きます!

そして一日の終わりは
お約束の【ゆず湯】でリラックス♪
たっぷりの浴槽のお湯にはゆずを浮かせて、立ち込めり蒸気にはゆずの香りが広がります。
ゆっくりとフーッと深く吸い込んで、身体も心もリラックス♪ 
先人の知恵がたっぷり詰まった柚子のあれこれ。
 
こうして季節の香り楽しんだり、香りをたのしみながらの手仕事もアロマテラピーなんです♪
 
冬至は柚子で心も身体もポカポカに温まりました(*^_^*)
リラックスしながらキレイになれる「ゆず」使いこなしましょ♪
 
まだゆずの季節です!おウチにある方はぜひ♪
 
柚子茶は来週には飲めるかな^ ^!
化粧水は年明けのお楽しみです♪
1月のご予約受付中です!
疲れが取れないまま年末年始を迎えてしまう方、早めのご予約お待ちしていますね。
2017年は冷え・むくみを改善して疲れにくい身体を手に入れましょう♪
 

◉アロマセラピスト 竹内香代子も不調で悩んでおりました。

体調の不調からの、むくみ・たるみ・こり・冷え性に関するお悩みをお受けしております。


営業時間
 
月、木、金 10:00 - 20:00(最終受付18:00)/ 土10:00 - 17:00(最終受付15:00)  *上記以外の曜日・時間帯については、ご相談くださいませ。            
          
サロン場所
 茨城県水戸市笠原町(ヤマダ電気さま近く)
予約時に住所をご案内いたします。

あなたの疲れを癒し、美と健康を保つ3つのメニュー
【一番人気】アロマ筋膜トリートメント120分(所要時間180分)*初回20%OFF 

【お時間に限りの在る方】アロマ筋膜トリートメント 90分(所要時間150分)  
【アロマの美と健康お土産つき♡】
 限定1日1名様Kayocoスペシャル 180分(所要時間3.5時間〜4時間)

 

メニューアクセスお客様の声初めての方へ


ご予約(お電話から)
 ℡:090-7006-7475(お電話のご予約がスムーズです)
*留守番電話の場合はお名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

専用メールフォームからのご予約。(24時間受付中) 
  通常メニューのご予約はこちら
 
  
水戸、ひたちなか市、那珂市、東海村、笠間市、鉾田市、茨城町からもご来店いただいております。

体調不調による、むくみ・たるみ・肩こり・腰のこり・冷え性の方はご相談ください。
ボディーラインを整えたい方、バストアップ・ヒップアップ・リフトアップもご相談下さい。
 
 水戸市の大人女性の健康美サロン“アロマ・クレール”
 アロマセラピスト  竹内香代子