· 

【講座のご案内】葛根茶講座開催します♪

冷え・むくみ・疲れ  大人女性の不調を本気で改善  アロマセラピスト 竹内香代子 です。

冷え、疲れで肩甲骨周りが固まってしまっている方
首、肩、腰がお辛い方
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験してみたい方

一日ごとに、小春日和の日や寒く強風吹き荒れる日が、
交互におとづれ、なんだか落ち着かない2月の終わりを迎えています。

毎日、明日の天気は?、気温は?と天気予報をチェックしないと体調も心配ですよね。

ご自身だけでなく、家族の体調管理もしないといけない、大人女性にぴったりの講座を開催します。

今シーズン、2回開催して、人気の【葛根茶講座】です。
リクエストにお答えしての開催になりますo(^-^)o


冬はもちろんですが、これからの季節の変わり目にも活躍する万能茶です。

風邪の引き始めに良いとされる「葛根湯」。
葛根湯とは、数種類の生薬からできています。

ハーブは馴染みがあっても、「生薬」となると、ちょっと聞き慣れないし、難しそう、、、
と、思ってしまいますよね。

でも実は、

生薬 = ハーブ

なんです!

生薬とは、、、
自然界の植物や動物、鉱物で、薬効成分を持っているものを、乾燥させたり、刻んだりした物を言います。

今の日本は、西洋医学の普及で、医薬品がメインのお薬ですが、

それもほぼ、明治時代以降の事で、
それ以前の、長い間は、生薬を使った和漢方と言う考え方で、養生することを大切にしてきました。

養生 = 不調を整える

という考え方で、

当時は、病気になる = 死
になるくらい、大変な事だったので、

【病気にならないよう、日頃から体調を整える】

ということが、とても大切な事だったんです。

今でいう、

【セルフケア】

と言う考え方ですよね。

葛根茶の材料の生薬(ハーブ)は皆さん、普段から馴染みのある食材やハーブです^_^!

ですから、スーパーやハーブショップで手に入れることができるものばかり。

ひとつひとつの生薬(ハーブ)の役割・作用もお伝えいたしますので、安心して、ご家族みんなで飲んでいただけます。

風邪のひき始めはもちろんですが、季節の変わり目など、ちょっと疲れが出てきた時などの体調管理に、大活躍のお茶です!

【手作り葛根茶講座】

日時    :   3月25日(土曜日)10時〜12時
場所     :  RIVERBANK水戸
お席      :  5名(残席3名)
講座代  :  2500円 、材料費  :2000円
*ブレンドした葛根茶は保存瓶にお入れして、お持ち帰りいただけます。
(お家に帰って、すぐ飲めますよ^ ^♪)