· 

【不調改善】春は〇〇が乱れやすい季節です!

むくみ・冷え・だるさ・しつこい疲れ   大人女性の不調を本気で改善  アロマセラピスト 竹内香代子 です。

むくみ、手足の冷えでお悩みの方
季節の変わり目のだるさ・疲れが、寝ても取れない方
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験してみたい方

週末の雨から打って変わって、今日は気持ちの良いお天気でしたね^ ^。
桜も満開で、春が来たのが嬉しい反面、
だるさが抜けず、疲れが溜まっているのを感じてる方も多いのではないでしょうか?


そうこの季節は、新学期も始まり、
お子さん達を学校に送り出してホッとして不調を感じてるのもありますが、
それだけではなく、自律神経の乱れから不調が出やすい時期なんです。

とくに春は自律神経が乱れやすい季節と言われていますW(`0`)W

新学期や環境の変化からのストレスももちろんですが、
天気や気温がコロコロと変わりやすいことも、自律神経の乱れる大きな要因のひとつなんですよ〜!

そして、ストレスの場合は
「あ〜私最近ストレス感じてるなぁ〜」
なんて、自覚できると思いますが、
天気、気温の変化からの自律神経の乱れは、ダメージを受けているのを自覚できないのがツラいところです💧

知らず知らずのうちに、ジワジワと、、、
気がついた時は、不調がひどくなっていたりします。

こんな不調を感じていたら、自律神経の乱れからと思っていいでしょう。

*寝つきがわるい。眠りが浅い。
*朝起きてもすっきりしない。
*なんとなくだるい。疲れが取れない。
*頭痛がある
*胃腸の調子が悪い 
*冷え、ほてり
*むくみが取れない
*めまい、立ちくらみがする
*呼吸が浅く、胸が苦しい
*落ちこむ事が多く、気持ちが前向きになれない

【自律神経 とは、人間が生きていくために、無意識のうちに心身の機能を調節してくれる神経です。

手や足はあなたが意識をして動かしますよね。
しかし心臓は、動かそうと意識しなくとも勝手に動いてくれています。これは自律神経が心臓を動かしてくれているからなのです。

同様に、胃腸も食べ物を食べれば自動的に消化し、栄養を吸収してくれます。
呼吸も、寝ている時でも自動的に行われます。
運動すれば自動的に心拍が上がり、リラックスすれば下がります。
汗も体温に合わせて勝手に分泌されています。

これらはすべて自律神経が調節しているのです。】


と言うように、自律神経の乱れは私たちの身体と心に、大きな影響を与えます。

そしてちょっとの事で乱れやすいのも、特徴です。


人はストレスを感じてる時は交感神経が優位に、

夜寝ている時やリラックスしている時は副交感神経が優位になります。


交感神経と副交感神経はシーソーの様な関係にあります。
つまり、どちらか一方が働いているときは、もう一方は休んでいます。


このシーソーの状態が崩れてしまうと、不調となって表れてきます。


特に春は、環境の変化、

お天気や一日の気温の寒暖差などで、交感神経の方が優位になってしまい、副交感神経とのバランスが崩れがちなんです。


そんな自律神経の乱れからの不調を感じた時、有効な手段としては、


*しっかり睡眠をとる

*朝はカーテンを開けて、朝日を浴びる

*一日三食しっかり食べる 

*入浴は湯船にしっかり浸かる

*リラックスを心がける


あたりまえと言えば、あたりまえの事ですが、

これが、意外と難しく、敢えて意識しないとできなかったりします。


毎日忙しい、大人女性は特に意識しないと、不調がひどくなってしまいます💧


その前に、軽い不調を感じたら、ぜひご自分をいたわることを心がけて下さいね(*´-`)


アロマテラピーやアロマトリートメントも、自律神経を整えるのには有効な手段です^ ^!



むくみ、手足の冷えでお悩みの方
季節の変わり目のだるさ・疲れが、寝ても取れない方
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験してみたい方



こんな景色の場所でのんびり、リラックスを心がけましょう♪
こんな景色の場所でのんびり、リラックスを心がけましょう♪