季節の移ろいと共に暮らす♪

更年期ケアセラピスト 竹内香代子です。

暦の上でも春分を迎えて
春本番もすぐそこまで来ていますね。

水戸の偕楽園の梅もそろそろ終わり、
桜の開花も間もなくです。

昨日は春の嵐のような雨でしたね。
参加を予定していたイベントも中止になりがっかりでしたが、思わぬ休息日にもなりました^ - ^

今日は季節ごとの楽しみにしているオンライン「二十四節季アロマ養生塾」に参加♪

季節の移ろいと共に、
体と心も季節に合わせて
過ごすことで、これからを健やかに生きる術を学んでいます。
私が最も大切にしている時間です。

今日は春本番を迎えて春分〜穀雨までの過ごし方。
時期の養生の仕方、季節の食材の摂り方、選び方。
そして私たち更年期世代が一番苦労している身体の整え方まで盛りだくさん。

人間の身体って不思議で、昔ながらの日本の四季を五感を使い暮らしていると不思議と身体も楽に。
体が楽になると、心も落ち着きを取り戻してきます。

美味しいもの。
美しいもの。
良いと感じる音。
肌で心地よいと感じるもの。
良いと感じる香り。

こういった事を季節ごとに意識していくだけで、
健やかに年齢を重ねていける自信が持てます。

今日の実習は
湘南から直送の
「釜揚げしらす」
を使っての桜の花な塩漬けとの混ぜご飯。
と、さらに
しらすたっぷりのオイル漬け。

春を呼ぶ湘南のしらすと桜の塩漬けに大葉やセロリの葉をトッピング。
オリーブオイルとガーリックで漬けたしらすもバゲットにのせて絶品です✨✨

養生塾のメンバーは鎌倉の山内先生を始めとして、関東圏内ならず、尾道や名古屋と全国から。
オンラインの良いところですね。
そして、まだリアルではお会い出来てないけど皆さんとはもうすっかり養生塾仲間に!
オンライン越しにお顔が見えて声が聞けるだけで嬉しくなります。
リアルで逢える日が楽しみでなりません♪

サロンにつきましては
コロナのこともありますが、
感染対策をして
一日お一人さま限定で
運営しています。

更年期かも?の不調についてや、
ご予約についてはこちらからどうぞ♪

お気兼ねなくご相談くださいませ^ - ^





こんな風に鎌倉の先生から送られてきます♪大変な作業に頭が下がります。
こんな風に鎌倉の先生から送られてきます♪大変な作業に頭が下がります。
釜揚げしらすに桜の花の塩漬けの混ぜご飯。アクセントのセロリの葉とオリーブオイルが合います
釜揚げしらすに桜の花の塩漬けの混ぜご飯。アクセントのセロリの葉とオリーブオイルが合います
しらすのガーリックオイル漬け。これ絶品でバゲットのお供にぴったり。パスタにも合いますね!
しらすのガーリックオイル漬け。これ絶品でバゲットのお供にぴったり。パスタにも合いますね!